2014年12月20日土曜日

血の川と馬渡川


金沢市内には、変わった名前の川があります。
海岸でカラスを撮った帰り道にあるので、看板を。『血の川』という川です。

しっかりルビがふってあるのですが、ローマ字表記は、ちょっといただけませんね。

由来としては、戦国時代に、この近辺に一向一揆の拠点の寺院があり、織田の軍勢に責められて傷ついた僧兵の血で川が赤く染まったとか、、、。








これは、『血の川』の少し先にある『馬渡川』です。
由来はわかりませんが、この『馬渡川』という名前の川は、全国各地にいくつかあるようです。
きっと、馬が渡ったんでしょうね。








この日の『馬渡川』。馬ではなく、カモさんが、雨に打たれていました。




変わった格好です。 





カイカイカイしていたんですね。


ほかにも、『牛殺し川』とかあるのですが、今回はパスです。

Thursday, December,4, 2014

All Rights Reserved

0 件のコメント:

コメントを投稿