2014年11月24日月曜日

圧縮されるのですね。

これは、前回、BloggerにUPしてブログに表示された画像です。
Googleの方で補正(?)されたようで、ダウンロードするとファイルサイズは75KBになっていました。






これは、UPする前の画像です。
もしGoogleで補正されなければ、ファイルサイズは156KBのはずです。





156KBだと低圧縮=高画質なのですが、75KBだと高圧縮=低画質になります。
本来の茶色は表現されず、黒っぽくなってしまったのはそのためなのですね。








う〜む。ということは、特に赤色などは、圧縮されてしまうと、、、。

次の画像なんかも、色が変わってしまうのでしょうね。




これは、11月23日の晩に撮影してきました。
紅葉の間から望む、ライトアップされた兼六園の雪吊りです。
とりあえず、他にUPした画像をリンクして貼ってみました。
低圧縮=高画質だと雪吊りのラインがある程度わかるのですが、
高圧縮=低画質では1本1本のラインがつぶれたりします。
圧縮されるのは仕方のないことなのでしょうが、
Bloggerに直接UPした場合に、
細かい描写ができなかったり、色が鮮やかに表現されなくなるとしたら、
ちょっと苦しいかもしれません。

でも、逆に、モノクロに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
(^^)




All rights reserved by Inzei.


0 件のコメント:

コメントを投稿