2014年11月17日月曜日

Oldies

写真はすべてクリックで拡大します。なお、拡大率は異なります。(^_^;)

これは古い古い、NikomatFTNのカタログです。
自分にとって最初の一眼レフでした。でも、今ではカタログしか手元にはありません。







高校生の頃だったので、長尺フィルムで節約していました。
友達と半分ずつにしたりすることもありました。
これは、Tri-Xの100フィート=30.5m巻。ダークバッグでパトローネに詰めました。
フィルム現像には、D-76やマイクロドールを使うことが多かったです。
パンドールで増感することもありました。







これは、1973年10月18日のもちろん放課後。ニッコールオート200mmF4で。
フィルムはTri-X。といっても36枚撮りです。






これは、ネオパンSSの30.5m巻。
現像はミクロファインが多かったです。






これは、1973年10月19日の夜。ほぼ同じ場所から。
残念なことに、Tri-Xが切れたので、ネオパンSS36枚撮り。






その後、NikomatFTNから、FMに。これはまだ手元にあります。






この頃って、SS1/1000秒までだったのですね。
その後のFM2は1/4000秒でしたが、、、。
あっ、掃除しなくては、、。
でも、ミラーのスポンジが経年劣化でボロボロなので、使うためにはサービスに修理を依頼する必要があるのです。(^_^;)







その後、しばらく忙しくて写真を離れたりしていました。
子供たちを撮るのに復活したころはこれも使いました。
これは消費期限が1988年と書いてあるので、30年近く前です。








その後、徐々に目が、、、。それで、MFをやめてAFのF801に。





さらに、デジタル時代は、D50から始まって、、、マイナーな道(?)を歩き、、、
今は、D7000とD600です。

モノクロで撮影されている方のブログを拝見すると、懐かしさがこみ上げてきます。
いいですね。

たまには、ピクチャーコントロールを「モノクローム」にしてみようかなと思ったりします。
(^_^)

たまには、こういう記事もいいかなと思って書いてみました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    Zorg難民の里人です。ご無沙汰しております。
    モノクロームフィルムはネオパン400が生産中止になってしまいトライエックスも
    大幅値上げされてしまいましたね!
    Nikomat FTやNikon FMは私も使っておりましたよ!懐かしいですね!
    こちらのブログにリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. 里人様、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      デジタルに慣れてしまうと、フィルムがとても高価に感じます。
      そして値上げでは、とてもとても、、、。(^_^;
      昔は、1枚ずつ時間をかけて撮っていたことが懐かしいです。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
      (^_^)

      削除